セミナー情報
【実務担当者向け】税制改正への対応

本勉強会は、IPO準備会社の経理実務ご担当者様向けに、税務会計ベースの決算書と財務会計ベースの決算書の違いを整理し、上場会社に必要な会計及び税務について学習する勉強会です。
これから実務に携わる若手のご担当者様、上場会社に求められる特有の財務会計の留意点や改めて税務について整理したいベテランの方まで、最新の税務知識を学習して頂けます。
ご興味のあるテーマのみの受講も可能ですので、この機会に是非、ご参加ください。
※同業者・金融機関等の方については、受講をお断りすることがございますので、ご了承ください。

予定項目『消費税率引き上げに伴う経過措置と実務対応』
 平成24年8月22日に改正消費税法が公布され、第一段階として施行日(平成26年4月1日)以後の消費税率が8%に引き上げられる予定です。
 施行日前後の取引に係る適用税率には多様な経過措置が設けられているため、納税者にとっては経過措置を踏まえた税率引き上げへの事前対応が喫緊の課題となります。
 本セミナーでは、新旧税率適用に関する基本的考え方と経過措置、納税者の事前対応策について、具体例を交えて解説します。
『平成25年度税制改正の内容とその影響』
 昨年12月に行われた衆議院選挙の影響により、例年に比べて遅れた税制改正スケジュールですが、来年度税制改正大綱が公表され、その内容が明らかになりました。会社、個人に対する改正の内容とその影響を解説します。
 ・法人税の改正(設備投資減税、中小企業の交際費の損金算入枠の拡大、所得拡大促進税制 ほか)
 ・所得税、相続税の改正(税率引き上げ、基礎控除の縮小、教育資金の贈与非課税 ほか)

大きな地図で見る
日時2013年4月18日(木)15:00~17:00
2013年4月25日(木)15:00~17:00
講師<第1回>あいわ税理士法人 税理士 佐々木 みちよ氏
<第2回>あいわ税理士法人 税理士 佐々木 泰輔氏
申込期限第1回 申込終了
第2回 申込終了
住所 東京都港区港南2-5-3 オリックス品川ビル4F
会場 あいわ税理士法人 A会議室
定員 20名(先着順)
受講料 無料

このセミナーの受付は終了しました